2022年4月13日水曜日

【独占インタビュー】ロシアのセルゲイ・グラジエフが紹介する新しい世界金融システム

2022年4月14日

【独占インタビュー】ロシアのセルゲイ・グラジエフによる新しい世界金融システムの紹介

https://thecradle.co/Article/interviews/9135



新しい世界の通貨制度は、デジタル通貨に支えられ、新しい外国通貨のバスケットと天然資源に裏打ちされます。そして、これによりグローバルサウスは、西側の債務とIMFによる緊縮政策の両方から解放されるでしょう。


ロシアを代表する経済学者セルゲイ・グラジエフは、西側が支配する世界の通貨・金融システムの全面的な見直しが進行中であるという。そして、世界の新興国はそれを支持している。
写真出典:The Cradle


セルゲイ・グラジエフは、現在の地政学的・経済的な嵐の中心にいる人物です。世界で最も影響力のある経済学者の一人で、ロシア科学アカデミーのメンバーであり、2012年から2019年までクレムリンのアドバイザーを務めた彼は、過去3年間、モスクワの戦略的ポートフォリオを統括しています。彼は、ユーラシア経済連合(EAEU)の統合およびマクロ経済担当大臣として活動しています。

グラジエフ氏の近年の学術的業績は、特に彼のエッセイ「制裁と主権」と、ロシアのビジネス雑誌における新たに浮上してきた地球経済のパラダイムについての詳細なディスカッションを通して、まさに変革的なものでした。

グラジエフ氏は、最近の別のエッセイにおいて、「私はザポロージエで育ちました。そこでは現在、私の小さな母国にはかつて存在しなかったウクライナのナチスを排除するための激しい戦闘が繰り広げられています。私はウクライナの学校で教育を受け、ウクライナの文学や言語に深く精通しています。これらは学術的な視点から見れば、ロシア語の方言に過ぎません。私はウクライナの文化にロシアに対する敵意は感じませんでした。ザポロージエで過ごした17年間で、バンデラ主義者に出会ったことは一度もありません」と述べています。

グラジエフ氏は、多忙な日程の中で時間を割いて、特にグローバルサウスを中心にした一連の質問に対する詳細な回答をしてくださいました。これは「オペレーションZ」が始まって以来、彼が外国メディアに対して行った最初のインタビューです。アレクセイ・スボッティン氏によるロシア語から英語への翻訳に心から感謝を申し上げます。



The Cradle:グラジエフ氏、あなたは画期的な地政学的経済開発の最前線に立っていますね。それは、EAEUと中国との協力による新たな通貨・金融システムの構築で、USドルを回避し、その草案は近々完成するとのことです。このシステムのいくつかの特徴について、少し詳しく教えていただけないでしょうか。これはブレトンウッズIIIではないようですが、ワシントンコンセンサスに対する明らかな代替であり、グローバルサウスの要求にも非常に適しているように見えますが、いかがでしょうか?

グラジエフ氏:アメリカの支配層は、ロシアに対するハイブリッド戦争において、ロシア嫌悪の過熱した中で、最後の「切り札」を使いました。西側の中央銀行の預託勘定でロシアの外貨準備を「凍結」することにより、アメリカ、EU、イギリスの金融規制当局は、ドル、ユーロ、ポンドの世界的な準備通貨としての地位を危うくしました。この措置により、ドル基盤の経済世界秩序の解体が急速に進んでいます。

10年以上前に、アスタナ経済フォーラムの同僚たちと私は、参加国の通貨の指数に基づいた新しい合成取引通貨に基づく新しいグローバル経済システムへの移行を提案しました。その後、我々は約20の取引所で取引される商品を追加することで、基軸通貨バスケットを拡大することを提案しました。そのような拡大バスケットに基づく通貨単位は数学的にモデル化され、高い耐性と安定性を示しました。

ほぼ同時期に、我々はアメリカの金融およびパワーエリートがその支配外に残る国々に対して巻き起こした、世界支配を巡るハイブリッド戦争への抵抗のための広範な国際連合の創設を提案しました。2016年に出版された私の著書『最後の世界大戦:アメリカが動き、敗北する』は、この来るべき戦争の性質を科学的に説明し、その不可避性を長期的な経済発展の客観的法則に基づいて論じました。同じ客観的法則に基づいて、この本は古い支配力の敗北の不可避性を論じました。

現在、アメリカはその支配地位を維持しようと闘っていますが、以前のイギリスが二度の世界大戦を引き起こしながらも、その植民地経済システムの時代遅れのために帝国と世界における中心的な地位を保つことができなかったように、アメリカもまた失敗する運命にあります。奴隷労働に依存したイギリスの植民地経済システムは、アメリカとソ連の構造的により効率的な経済システムによって追い越されました。アメリカとソ連は、人的資本をより効果的に運用する垂直統合型システムによって、世界をそれぞれの影響圏に分割しました。ソ連の崩壊後、新たな世界経済秩序への遷移が始まり、この遷移は今、ドル基盤の世界経済システムが間もなく崩壊し、それがアメリカの世界支配の土台であることから、終焉を迎えようとしています

新しく進展している経済システムは、中華人民共和国(PRC)とインドにおいて登場し、中央集権的な戦略計画と市場経済の利点、さらには国家による金融や物理的インフラの管理と企業家精神を一体化させ、次なる不可避な発展のステージを形作っています。この新しい経済システムは、各社会階層を、アングロサクソンおよびヨーロッパの代替案よりも実質的に強固な形で、共通の福祉向上という目標のもとに団結させました。これこそが、ワシントンが開始したグローバルなハイブリッド戦争に勝つことができない主な理由です。同様に、これが現行のドル中心の世界金融システムが、新しい世界経済秩序に参加する諸国の合意に基づいた新たなシステムに取って代わる主な理由です。

移行の最初の段階では、これらの国々は自国の通貨やクリアリングメカニズムを利用し、それを二国間の通貨スワップで支えます。この時点では、価格形成は主にドル建ての各種取引所での価格によって動いています。この段階はほぼ終わりつつあります。ロシアのドル、ユーロ、ポンド、円の準備が「凍結」された後、どの主権国家もこれらの通貨での準備を増やし続けることはあり得ないでしょう。それらの即時の代替手段は、各国の通貨と金です。

移行の第二段階では、ドルを基準にしない新しい価格形成メカニズムが導入されます。自国通貨での価格形成はかなりの経費がかかりますが、それでもドル、ポンド、ユーロ、および円のような「固定されていない」不安定な通貨での価格設定よりは魅力的でしょう。唯一の残された世界通貨の候補である元は、その非変換性と中国の資本市場への外部からのアクセス制限のため、これらの通貨の位置を取ることはありません。金を価格の基準として使用することは、支払いに不便であることから制約されています。

新たな経済秩序への移行の第三段階および最終段階では、透明性、公平性、善意、そして効率の原則に基づいた国際的な合意により、新しいデジタル支払い通貨の創設が行われるでしょう。私たちが開発したこの通貨モデルが、この段階でその役割を果たすことになると、私は予測しています。この種の通貨は、BRICS諸国の通貨準備プールによって発行され、関心を持つ全ての国が加盟できるでしょう。通貨バスケットに含まれる各通貨の割合は、各国のGDP(たとえば購買力平価に基づいて)、国際貿易におけるシェア、参加国の人口と領土の広さに比例することが考えられます。

また、この通貨バスケットには、金やその他の貴金属、主要な工業用金属、石油・天然ガス、穀物、砂糖、水や他の天然資源といった、主要な取引所取引商品の価格指数も含めることができます。通貨をサポートし、より堅牢にするために、適切な時期に関連する国際的な資源の備蓄が設けられるでしょう。この新通貨は、国際的な取引にのみ使用され、参加国に対しては、予め定められた計算式に基づいて発行されます。一方、参加国は、国内投資や産業の資金調達、ならびに主権財富の蓄積のために、それぞれの国内通貨を利用します。また、国境を越える資本取引は、引き続き各国の通貨規制に基づいて管理されることになります。



The Cradleマイケル・ハドソン氏は、この新しいシステムがグローバルサウスの国々にドル建て債務の停止を許し、かつ支払い能力(外国為替において)に基づく場合、これらのローンは原材料にリンクさせることができるか、あるいは、中国の場合、外国からの非ドル建てクレジットで資金調達される資本インフラにおいて、実質的な株式所有権に関連づけることはできるのか、と具体的に質問しています。

グラジエフ:新しい世界経済秩序への移行は、ドル、ユーロ、ポンド、円に対する債務の履行拒否が体系的に伴うことでしょう。この点では、イラク、イラン、ベネズエラ、アフガニスタン、ロシアの外貨準備を何兆ドルも奪ったこれらの通貨を発行する国々の先例と変わりはありません。アメリカ、イギリス、EU、日本が自らの義務を果たさなかった上に、他国の通貨で保持していた富を押収したのであれば、他の国々が返済し、ローンを継続する義務がどうしてあるのでしょうか?

いずれにせよ、新しい経済システムへの参加は、旧システムにおける義務からくる制約は受けません。グローバルサウスの諸国は、ドル、ユーロ、ポンド、円において蓄積した債務の有無に関わらず、新システムの完全な参加者となることができますこれらの通貨での債務不履行があったとしても、新しい金融システムにおいてその信用格付けに影響は与えません。同様に、採掘産業の国有化も問題を引き起こしません。さらに、これらの国々が新しい経済システムの支えとなる自然資源の一部を確保することで、新通貨単位の通貨バスケットにおいて、各国の影響力が増すことになり、それによってより大規模な通貨準備と信用供与能力が提供されます。さらに、貿易相手国との二国間スワップラインが、共同投資や貿易融資に対する適切な資金供給を可能にします



The Cradle: あなたの最新のエッセイ「The Economics of the Russian Victory(ロシア勝利の経済学)」では、新しい技術パラダイムの急速な形成や新しい世界経済秩序の機関の創設を訴えています。その提案の中で、EAEU加盟国の国家通貨を利用した決済システムの構築や、EAEU、SCO、BRICSでの米国がコントロールするSWIFTシステムからの依存を排除するための独立した国際決済システムの開発と導入が挙げられています。EAEUと中国が協調して、この新しいシステムをSCO、BRICS、ASEANの加盟国や西アジア、アフリカ、ラテンアメリカの国々へ提案する可能性は考えられますか? そして、その結果、西側とそれ以外の国々という二極化した経済構造が形成されると思われますか?

グラジエフ: 実際、その方向へ進んでいると考えています。しかし、残念なことにロシアの金融当局は、ロシアの外貨準備が西側に捕らえられた後も、ドル基盤のシステムのルールに従うワシントンのパラダイムを維持しています。一方、最近の制裁は非ドルブロックの他の国々の中で深く反省するきっかけとなりました。現在、西側の「影響力のあるエージェント」は多くの国々の中央銀行をコントロールし続けており、IMFが推奨する自殺的な政策を強制していますしかし、これらの方針が非西側諸国の国益と明らかに矛盾しているため、これらの国々の当局は金融の安全性に対してますます懸念を抱いています

中国とロシアが新しい世界経済秩序の形成において中心的な役割を果たす可能性を的確に指摘しています。しかし、現在のロシア中央銀行(CBR)のリーダーシップは、ワシントンのパラダイムに囚われており、新しい世界の経済・金融システムの創設の主導的役割を果たせていません。それでも、CBRは実情を直視し、SWIFTに依存しない国内の銀行間メッセージングシステムを構築し、外国の銀行にも開放しています。主要な参加国との通貨スワップラインも既に確立されています。EAEUのメンバー国間での取引の大部分はすでに国の通貨で行われており、国内取引におけるその通貨の割合は急激に増加しています。

中国、イラン、トルコとの取引でも類似の移行が見られます。インドも同様に自国通貨での支払いに移行する準備が整っていることを示唆しています。自国通貨を使った決済システムの開発には多大な努力が注がれています。同時に、金や他の取引所で取引される商品に紐づけられたデジタル非銀行支払いシステム、いわゆる「ステーブルコイン」の開発も進められています

最近のアメリカとヨーロッパの銀行関連の制裁の影響で、これらの取り組みが急ピッチで進んでいます。新しい金融システムを開発中の国々のグループは、フレームワークの完成と新たな取引通貨の利用準備が整ったことを公表するだけで、新しい世界金融の秩序への移行がさらに速まるでしょう。これを実現する最適な方法は、SCOやBRICSの定例会合での発表です。私たちはその方向で努力を続けています。


The Cradle:これは西側の独立したアナリストたちの間で非常に中心的な問題として議論されていました。ロシア中央銀行は、ロシアの金生産業者に対し、ロシア政府や中央銀行が支払うよりも高い価格をロンドン市場で得るための金の売却を助言していたのでしょうか?新しい通貨、すなわち米ドルの代替の大部分が金に基づくものであるということをまったく予測していなかったのでしょうか?この事態をどのように捉えますか?この状況は、短期・中期的にロシア経済にどれほどの実質的なダメージを与えたと思いますか?

グラジエフ:IMFの勧告に従ったロシア中央銀行(CBR)の通貨政策は、ロシア経済に大打撃を与えました。約4000億ドルの外国為替準備の「凍結」と、オリガルヒによって西洋のオフショア先に1兆ドル以上も持ち去られたという状況がありました。その上、ロシア中央銀行の他の政策、特に過度に高い実質金利と為替レートの管理フロートもまた、経済に悪影響を及ぼしました。これらの政策により、我々は約20兆ルーブルの投資不足と約50兆ルーブルの生産不足が生じたと推定しています。

ワシントンの勧告に従い、ロシア中央銀行(CBR)は過去2年間で金の購入を停止し、結果として国内の金鉱業者は生産全量を輸出する状況となりました。これにより、約500トンの金が輸出されました。この判断の誤りとそれが引き起こした影響は今や明らかです。現在、ロシア中央銀行は金の購入を再開しており、今後は過去10年間のように国際的な投機家の利益のための「インフレ目標」を優先するのではなく、国民経済の利益のための適切な政策を続けるでしょう。


The Cradle:Fed(アメリカ連邦準備制度)やECB(ヨーロッパ中央銀行)はロシアの外貨準備の凍結について事前に相談されていなかったと言われています。ニューヨークやフランクフルトの情報によると、彼らが事前に意見を求められていれば反対したでしょう。あなた自身、この凍結を予想していましたか?また、ロシアの指導部もそれを予期していたのでしょうか?

グラジエフ:私が以前触れた2015年に出版された著書「The Last World War(最後の世界大戦)」では、将来的にこのような事態が非常に高い確率で発生すると述べています。このハイブリッド戦争では、経済戦争と情報/認知戦争が主要な戦場となっています。これらの分野において、米国とNATO諸国は圧倒的な優位性を持っているため、彼らがその利点を最大限に活用することは確実だと思っていました。

私は以前から、外国為替準備におけるドル、ユーロ、ポンド、円をロシアで豊富に生産される金と交換すべきだと強く主張してきました。しかしながら、多くの国の中央銀行の要職にいる西側のエージェントたちや、評価機関、主要なメディアは、私の考えを無視し続けました。例えば、私はFedやECBの高位の役員が反ロシアの金融制裁の策定に関与していたことに間違いないと感じています。これらの制裁は継続的に強化され、EUでの官僚的な意思決定の難しさがよく知られているにも関わらず、ほぼ瞬時に実施されています。


The Cradleエリヴィラ・ナビウリナ氏がロシア中央銀行のトップとして再任されました。彼女のこれまでの行動と比較して、あなたは何を異なる方法で行うのでしょうか?あなたの異なるアプローチにおける主要な指針とは何でしょうか?

グラジエフ:私たちのアプローチの違いは非常にシンプルです。彼女の政策は、IMFの推奨事項とワシントンパラダイムの教義をオーソドックスに実施したものであり、私の推奨事項は、過去100年間に先進国で蓄積された科学的方法と実証的証拠に基づいています。



The Cradle:ロシアと中国の戦略的パートナーシップは、プーチン大統領と習近平大統領が繰り返し強調している通り、ますます深まっているように見えます。しかし、このパートナーシップに対する懸念や批判は西側だけでなく、ロシアの政策サークルの中にも存在します。この歴史的で微妙な局面において、中国は全てのシーズンを通じてロシアの信頼できる同盟国と言えるのでしょうか?

グラジエフ:ロシアと中国の戦略的なパートナーシップの基盤は、常識、共通の利益、そして何百年にもわたる協力の経験にあります。米国の支配層は、世界での覇権的地位を守るためのグローバルなハイブリッド戦争を開始し、主要な経済的競争相手である中国と、主要なバランスを取る力であるロシアをターゲットにしました。当初、米国の地政学的努力は、ロシアと中国の間に対立を生むことを目指していました。西側の影響力を持つエージェントは、私たちのメディアで排他的なアイディアを増幅させ、国内通貨での支払いに移行するあらゆる試みをブロックしていました中国側では、西側の影響力のあるエージェントが、米国の利益の要求に従うように政府に圧力をかけていました

しかし、ロシアと中国の主権的な利益は、ワシントンからの共通の脅威に対処するための両国間の増加する戦略的なパートナーシップと協力に論理的につながっています。米国と中国との関税戦争、そしてロシアとの金融制裁戦争は、これらの懸念が正当であることを証明し、私たちの二つの国が直面している明白な危険を示しました。生き残るため、そして抵抗するための共通の利益が、中国とロシアを結び付けています。そして、私たちの二つの国は経済的に大きく共生しています。彼らは互いの競争力を補完し、向上させます。これらの共通の利益は、長期間にわたって継続するでしょう。

中国政府と中国の人々は、ソ連が日本の占領からの彼らの国の解放と、戦後の中国の産業化の役割を非常によく覚えています。私たちの二つの国は、戦略的なパートナーシップのための強固な歴史的基盤を持っており、共通の利益の中で密接に協力する運命にあります。私は、一帯一路とユーラシア経済連合の連携によって強化されたロシアと中華人民共和国の戦略的パートナーシップが、ウラジミール・プーチン大統領の大ユーラシア・パートナーシップのプロジェクトの基盤となり、新しい世界経済秩序の中核となることを願っています。



翻訳:GPT4

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...