2022年9月7日水曜日

私たちの文明全体が偽りで愚かなのだ

2022年9月8日

私たちの文明全体が偽りで愚かなのだ

https://caitlinjohnstone.substack.com/p/our-entire-civilization-is-fake-and


この記事の朗読をお聞きください。



あなたは色あせたのではなく、本当にすべてが見かけと同じようにインチキで下らないものなのです。

なぜなら、あなたがこれを読んでいるということは、真実を求めて個人的に探求し、私たちの社会が作り上げている嘘を少しずつ取り除いてきた結果だと思われるからです。その結果、人類を抑圧し専制する権力構造だけでなく、我々の文明全体に対して嫌悪感を抱くようになることが多いのです。

このような経験は、あなたのような人にとって非常に一般的なもので、現実を明確に認識することから生じるものです。人類の文明は最初から、宗教、哲学、芸術、法律など、権力者の利益に奉仕することを中心に構築されてきた。世界が小さくなり、大量に配布されるメディアによって文化を人工的に製造できるようになったため、この傾向はますます強くなっています。

だから、世界を知れば知るほど、我々の文明は偽物で愚かなものに見えてくる。それは、それが偽物で愚かだからです。ニュース、娯楽、仕事、法制度、政治制度、教育制度、金融、通貨、経済、商業システムなど、私たちの文明全体の構成や組織のあり方は、真実や善とは何の関係もなく、人間の有機体を資本主義や帝国の歯車を従順に回し続けるために必要なものばかりなのである。


主流文化は、人々が抑圧マシンに燃料を供給し続けることを目的とした、巨大なサイコパスである。壮大な陰謀のためではなく(それもたくさんあるが)、文化の製造者は我々の不健全な現状を維持することに既得権益を持っているからだ。メディアは、自分たちの王国が築かれた帝国的な現状を維持するために、自分たちが発信するものすべてに関心を持つ富裕層によって所有されています。国防総省はハリウッドに対して、あなたや私のような人々がかつて経験したことのないほどの影響力を持っているのです。

そして彼らは常に、自分たちの富と権力を前提とした現状への同意を得ることで自分たちの利益になるものを持ち上げ、階級意識を高めたりアメリカ中央集権帝国の堕落を強調したりするような、自分たちの利益を害するものは持ち上げようとしないものだ。


だから主流文化は、現実の詐欺的なイメージを提示する。社会主義の害悪を説くプラガー大学の講義や大量破壊兵器に関するプロパガンダ的なニュースだけでなく、シットコム、広告、アパレルブランド、ポップミュージック、教科書、流行など、大量生産されるあらゆるもののコードにそれが書き込まれているのである。資本主義が完全に機能しており、世界は多かれ少なかれ正気と真実に基づいた方法で秩序づけられているというメッセージを発信し続けていない場合、それは我々の価値観や自己価値の尺度を形成し、我々をより良い歯車回しにするためにデザインされた操作なのだ。

もしあなたがこのどこにでもある不正に気づいているとしたら、それはあなたが社会の他の部分と距離を置いているからではなく、より親密になっているからです。社会との距離が縮まったからではありません。社会との距離が縮まったからです。 


だから、もしこれがあなたに起こっているのなら、心配しないでください。あなたは、他の人が夢中になっているものに対してクールすぎる、ある種の色あせたヒップスターになっているわけではなく、ただそれが何であるかを見ているのです。確かに主流派の文化を拒否することは、純粋に「私を見て!私は特別なんだから!」というエゴの塊であることもありますが、それは人類文明の大規模な心理構造をよりよく見ようと心から動き出すときに起こることでもあります。


テレンス・マッケンナが「この社会で正気を保つための代償は、あるレベルの疎外感だ」と言ったのは、このことなのです。そして、ジッドゥ・クリシュナムルティが「深く病んだ社会にうまく適応することは、健康の尺度ではない」と言ったのは、このことを指しているのです。今日の現実を明晰に認識することは、必然的に常にデタラメの臭いを伴うことになる。


そして、それはあなたのせいではありません。すべてが偽りで愚かなこの世界に生まれてきたのは、あなたのせいではありません。だから、疎外感を感じている自分に優しくしてあげましょう。そして、あなたが見ているものを他の人も見ていると知って、安らぎを感じてください。 

しかし、ロゴとスクリーンと郊外と人間のふりをしたハリウッド俳優のすぐ下に、現実が轟いているという事実に慰めを得ることを主に学びます。表面下には、驚きと本物の世界が猛烈な勢いで輝いているのです。それは、権力者によって大量生産され、私たちの心の中に流れ込んできた人工的な文化とは無縁のものなのです。



社会工学や権力による支配の仕組みの下には、機械の嘘よりもずっとずっと古く、ずっとずっと強い、生の地上の生活があるのです。あなたは、マトリックスの最も密集した部分でさえ、いたるところでそれがパチパチと音を立てているのを見ることができます。


空でも見えるし、茂みでも見える。藪の中やハトの中にも見えます。しかし、バスの広告塔や高層ビル、点滅する標識や鳴り響くスクリーンの中にも見ることができます。そして、あなたが毎日囲まれている、巨大な脳を持つ二足歩行の霊長類が、頭の中で帝国の詐欺の踊りを踊っているすぐ後ろに隠れているのを見ることができます。最も眠っている人たち、最も機械のマインド・ウィルスの奴隷になっている人たちの中にも、見ればわかる。いったん見ることを学べば、最も怒りに満ちた顔の専門家や最も自己中心的な社交家たちの内側からでさえ、あなたにウインクしている自然を観察することができます。そこにあるのです。

実際には、この疎外感は、帝国的な夢の世界に入り込むことと、不愉快なプログラミングの下にあるありのままの人間性と深く深く親密になることの間の厄介な移行段階に過ぎないのです。ニセモノの操り人形への反発を越えて、古代の、本物の、そして高揚した何かが踊っているのです。そしてそれは、私たちがこの文明に嫌悪感を抱くよりも、もっとリアルで、もっと真実なのだ。


よく見ると、詐欺師がいる。さらによく見れば、何が本物かがわかる。あなたの疎外感はまったく妥当であり、真実に基づいています。しかし、私たちはそこに留まることを意図していません。真実は私たちを前進させるよう手招きしています。真実は私たち全員を前へ前へと手招きしています。そして、彼らが私たちのために作ったこの心の檻は、私たちを長く閉じ込めておけるほど現実的なものではないのです。


DeepL翻訳 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...