2019年6月5日水曜日

スピリチュアル・サイエンス:意識に関する新しい視点は、私たちが自分自身を理解するのに役立つのか?

2019年6月6日


スピリチュアル・サイエンス:意識に関する新しい視点は、私たちが自分自身を理解するのに役立つのか?

https://theconversation.com/spiritual-science-how-a-new-perspective-on-consciousness-could-help-us-understand-ourselves-116451



科学者たちは長い間、人間の意識、つまり私たちの心の中にある考えや感覚といった主観的な「もの」を理解しようと努めてきました。かつては、意識は脳が作り出すものであり、それを理解するためには脳の働きを解明すればよいという考え方がありました。

しかし、この仮説には疑問があります。何十年にもわたる研究と理論的考察がこの問題に大きな光を当てていないことに加え、意識と脳の活動の間には奇妙なミスマッチがあるのだ。


例えば、神経科学者のジュリオ・トノーニが指摘しているように、ある種の無意識状態(深い眠りなど)でも、脳細胞は覚醒した意識状態とほぼ同じように発火しています。脳のある部分では、意識的な経験に関連するニューロンを確認することができますが、他のニューロンでは何の影響もないようです。また、脳の活動レベルが非常に低い場合(臨死体験や昏睡状態の一部など)には、意識が継続するだけでなく、より強くなることさえあります

人間の脳を手に取ってみると、重さ約1.3kgのパテのような灰色の物質の塊であることがわかるだろう。このグレーの塊から、どうして豊かで深い意識が生まれるのだろうか?これは、意識に関する「難問」として知られている。

その結果、多くの著名な哲学者(デイヴィッド・チャルマーストーマス・ナーゲルなど)やクリストフ・コッホやトノーニなどの科学者は、意識が脳のプロセスによって直接生み出されるという考えを否定している。彼らは、意識は実は宇宙の基本的な性質なのだという別の見方をするようになった。

これは突飛な話に聞こえるかもしれませんが、重力や質量など、私たちが当たり前だと思っている宇宙の他の「基本」について考えてみてください。意識は、それらと同じような位置づけにあるのです。

根本的な説明


私がこのアプローチを支持する理由の一つは、意識が基本的な性質であるという考え方が、標準的な科学モデルでは説明が困難な多くの問題に対するエレガントな解決策を提供してくれるからです。

まず、脳と意識の関係を説明することができる。脳は意識を生み出すのではなく、私たちの周りにある根源的な意識を「拾い」、私たち自身の存在に「伝達」する一種の受信機として機能するのです。


デイヴィッド・チャーマーズ: あなたは意識をどう説明しますか?

人間の脳は非常に高度で複雑であるため、意識を非常に強烈かつ複雑に受信・伝達することができ、(おそらく)他の多くの動物よりも強烈で広範な意識を持っていると考えられるのだ。

脳が意識を生み出すとする論拠の一つは、脳が損傷を受けると、意識が損なわれたり変化したりすることである。しかし、このことは、脳が意識の受信機であり送信機であるかもしれないという考えを無効とするものではない。ラジオは、そこから流れてくる音楽を生産しているわけではないが、ラジオが損傷すれば、音楽を伝達する能力が損なわれることになる。


利他主義の謎も説明できる。多くの科学者が信じているように、人間は単なる遺伝子の機械であり、遺伝子の生存と伝播にのみ関心があるとすれば、利他主義を説明することは困難です。

遺伝的に近い人には利他的になるのに、見知らぬ人や違う種の人にはそうならない。後者の場合、従来の考え方からすると、私たちが意識していなくても、私たちに何らかの利益があるはずです。

おそらく、親切にすることで、私たちは自分自身について良い気分になり、他の人々に感銘を与え、あるいは人々がお返しに私たちに親切にすることを奨励するのだろう。

しかし、これらの説明では、人間の利他主義の範囲と深さを完全に説明することはできないようだ。もし人間が基本的に利己的であるなら、なぜ他人のために自分の命を危険にさらす必要があるのでしょうか。利他主義は、特に危機的な状況において、あたかも深い本能的なものであるかのように、しばしば瞬間的、自然発生的なものである。

しかし、「スピリチュアル」な視点(意識を基本に捉える)から見ると、利他主義は簡単に説明できる。それは、共感と関係しています。

人間は基本意識を共有しているため、他人の苦しみを感じ取り、利他的な行動をとることが可能です。私たちは他の種族とも基本的な意識を共有しているので、彼らに共感し、利他的な行動をとることが可能です。

心理学者としての私の主な関心事のひとつは、「覚醒体験」と呼ばれるもので、人間の意識が強まり、拡大し、他の人間や自然、世界全体との一体感を経験することである。

私は、覚醒体験とは、基本的な意識との出会いであり、その中で、自分自身を含む周囲のすべてのものの中にその存在を感じ取ることだと考えています。一体感というのは、物事の根本的な現実だからです。

私は、覚醒とは、根本的な意識との出会いであり、その中で、自分自身を含む周囲のすべてのものにその存在を感じ取ることだと考えています。一体感というのは、物事の根本的な現実だからです。

従来の科学では、プラセボ効果や催眠術の痛み止め効果に見られるように、心の意図や信念が身体に及ぼす強力な影響を説明するのに苦労していた。もし、心が物質の副産物に過ぎないのであれば、身体の形態や機能にあれほど深い影響を与えることはできないはずである。

それは、コンピュータの画面上の画像が、コンピュータ内部のソフトウェアやハードウェアを変化させることができると言うようなものである。しかし、心というものが、身体の物質よりももっと根源的なものであり、根源的な意識をより精妙に、より豊かに表現したものであると仮定すれば、こうした作用は理解できる。その結果、身体の機能を変化させることができるのである。

私は、意識が宇宙の基本的な性質であるという考え方は、非常に重要であると考えています。拙著『スピリチュアル・サイエンス』で指摘したように、世界を理解する最善の方法は、科学やスピリチュアリティだけでなく、両者を組み合わせたアプローチなのかもしれない。


スティーブ・テイラー



スティーブ・テイラーは、心理学とスピリチュアリティに関するベストセラー『The Leap』『Spiritual Science』や新著『Extraordinary Awakenings』などの著者である。彼はリーズベケット大学の心理学の上級講師であり、英国心理学会のトランスパーソナル部門の前会長でもあります。

テイラー博士は、意識研究、トランスパーソナル心理学、ポジティブ心理学について教えています。彼の研究テーマは、スピリチュアリティ、超心理学、意識の変容状態です。

スティーブのバックグラウンドは、トランスパーソナル心理学とポジティブ心理学です。彼は13冊の本を出版し、彼のジャーナル記事は、The Journal of Humanistic Psychology、The Journal of Consciousness Studies、The Journal of Transpersonal Psychologyを含む多くの学術誌、雑誌、新聞に掲載されました。彼の作品は、英国のメディアで広く紹介されている。彼のウェブサイトは http://www.stevenmtaylor.com/ です。


DeepL翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...