2020年6月14日日曜日

魔法の起源:アル・ウッザ、アル・ラト、マナート- メッカの三位一体女神(アラビア語)

2020年6月15日

魔法の起源:アル・ウッザ、アル・ラト、マナート- メッカの三位一体女神(アラビア語)

https://dahenneman.com/2020/06/15/mythicalcreaturemonday-origins-of-witchcraft-al-uzza-al-lat-and-manat-triple-goddess-of-mecca-arabic/


私はイシスについての記事でかなり遡って調べを進めていたところ、覗いてみる価値があるとされるより古い神々に出会いました。ヘカテのように、メッカの三位一体女神は、三つの異なる人格と目的を持ち、月の周期、豊穣、そして死と結びついています。アル・ウッザ、アル・ラト、マナートへの崇拝は、私たちが今日語り継いでいる神話や伝説よりも古い時代から存在しました。これらの魅力的な女神についての「物語」を見つけることは難しかったですが、私の魔術シリーズに関連する注目すべきことをいくつか見つけることができました。



これらの神々が知られる魔法の種類や、乙女、母、老婆を呼び起こすネオペイガニズムとのつながりにより、古代の魔法に関連があります。それでは、アラビア半島に向かって、アッラーの娘たちであると言われる三柱の女神について話しましょう。少しでも間違いがあれば、ご指摘ください。私も皆さんと一緒にこれらの女神について学んでいます。始めましょう...

アル・ウッザ、アル・ラト、マナトの起源

アル・ウッザ、アル・ラト、マナトの三つの女神は、イスラーム教以前のアラビア半島で女神の三位一体を形成していました。この時代の歴史は、エジプト、ペルシャ、ローマ、ギリシャなどの他の伝統から主に書かれた資料で語られています。イスラムの学者たちは後に口承伝統を伝えましたが、それは書かれた言語を完全に習得していなかった他の国々でも起こっていたことです。いくつかの定住地がありましたが、それらに関する情報は限られており、大部分は考古学的研究からまとめられたものです。これらの文明は紀元前3000年頃に生まれ、610年に始まったイスラム教の台頭まで続きました。ムスリムたちはこの時期とイスラーム以前のことを「ジャーヒリーヤ」と呼んでいます。

この「無知の時代」に、メッカのカーバ神殿で360の神々が崇拝されていたと言われていますが、月の神であるアッラーが主神だったと考えられています。彼は三日月で表され、メッカは月の神の聖堂として建てられました。月の神の妻は太陽の女神で、彼女との間に3人の娘が生まれ、彼女たちはメッカの近くに別々の聖堂を持っていました。彼女たちはアッラーとその民の仲介者として働くと考えられていました。


アル・ウッザ(乙女)は星と関連しており、正義、戦争、名誉、情熱の女神でした。後に、彼女は海上航行の船の守護神になりました。彼女の寺院はペトラにあると考えられており、その都市の守護女神と見なされていた可能性があります。彼女はアカシアの木とつながりがあり、ナフラの彼女の聖域に植えられた3本の木に降臨したと考えられていました。大型の猫は彼女にとって神聖な存在です。

アル・ラト(母)はアル・ウッザと密接に関連し、時には同じ女神と考えられており、豊穣、春、繁栄の女神でした。彼女の父親と同様に、彼女は月と関係があります。彼女はパルミラで崇拝され、将来を決定するために占いの矢を使用することが言及されています。これは、ルーン文字やティーリーディングに似た方法です。アル・ラトのライオンは、彼女の配偶者を表すライオンと、彼女の優しさと愛情を表すガゼルが描かれています。流血は彼女が容認しなかったことです。2015年にISILによってモニュメントが破壊されましたが、その後修復され、ダマスカス国立博物館に立っています。下記の簡単な動画をご覧いただけます。



最後に、マナト(クローン)は運命、時間、幸運、死を司り、姉妹たちよりも古代の女神だと考えられています。彼女はセム系の神々の中でも最も古いものの一つであるとされています。彼女の神殿は、メッカとメディナの間の紅海沿岸にあり、イスラム教以前のアラビア人は、彼女の偶像を訪れないと巡礼を完了したとはみなしませんでした。マナトは墓場を見守る女神と考えられており、誤った場所に埋葬された人を祟るような銘文が見つかっています。彼女は、欠けゆく月と関連しており、死の杯を持った老婦人として描かれることがよくあります。

三重の女神の物語

これらの女神たちに関する伝統的な「物語」や神話を見つけることは、神学的なウサギの穴に陥ることを避けるため、深く掘り下げることはできませんでした。ただし、メッカのイスラムへの改宗時には、後に削除されてサタンの詩としてリストされた女神三位一体に関する言及があったとの報告があります。私は歴史家ではありませんが、他の宗教が一つの神を崇拝するように人々を徐々に導入する方法と非常に似ているように思われます。多神教の儀式や祝日を時間をかけて融合させ、一神教を支持するために統合することが一般的な方法のようでした。過去の投稿で見たように、それが多くの神々や女神たちが滅びた時期でもありました。



現代の魔術においてのアル・ウッザ、アル・ラト、マナート

ナバタイ王国は106年にローマ帝国に併合され、その首都ペトラは現在、考古学的な遺跡が豊富な地域となっています。アル・ハズネ神殿は、その地域で見つかる美しい例の一つです。

ペトラの女性たちは男性よりも重要だったのか?」というサラ・P・ヤングの記事で興味深いポイントを見つけました。女性神を高く評価し、女性司祭たちが非常に尊敬されていたことから、ペトラの女性の役割が重要であったことが述べられています。1961年に一連の巻物が発見され、女性が自己所有権を持ち、自らの地位を持っていたことが明らかになりました。私はそれが非常に興味深いと思い、過去のこれらの女性がどうして自分たちの権利や力を自発的に放棄したのか疑問に思います。それ以外にも、なぜ魔女狩りの迫害が歴史が伝えるよりもはるかに早く起こったのでしょうか?


ヘカテーまたはブリジッドのように、三位一体の女神は、女性的なものや生命のサイクルにより関わりを持ちたい異教徒にとって永遠に存在しています。これらの女神は、私たちの人生の始まりの無垢と純粋さ、私たちが生きる人生の完成、そして私たち全員が直面しなければならない最終的な運命を表しています。季節のように、すべてのものには時と目的があることを理解することができます。三位一体の女神は私たちをそれぞれの季節を通して導いてくれ、それは私にとって安心感があります。

これらの女神たちについてもう少し学べたことを楽しんでいただけたら嬉しいです。以下にいくつかのクリップと、関心がある場合は先イスラム時代の女神三神の情報を提供する他のリンクも含めました。いつものように、コメントでさらにリソースへのリンクを自由に貼ってください。

その間、今後のセグメントにご期待ください!私たちは世界中の他の文化における魔女の女神をチェックするために他の場所に旅行する予定です。簡単にするために、私は私の #MythicalCreatureMonday の投稿のインデックスを作成しました。ここをリンクしてください。

今までで一番好きな女神は誰ですか?コメント欄で教えてくださいね!楽しい読書を!XO

イスラム教以前の女神たち - アル・ラト、アル・ウッザ、マナト


その他のリソースはこちらをご覧ください:

http://www.thewhitegoddess.co.uk/divinity_of_the_day/arabian_gods_and_goddesses.asp


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...