2021年6月13日日曜日

ヴェルサイユでは、王妃の木立ちとその「ユニークな植物の豊かさ」が散歩者と出会う

2021年06月14日

ヴェルサイユでは、王妃の木立ちとその「ユニークな植物の豊かさ」が散歩者と出会う

https://www-lefigaro-fr.translate.goog/culture/a-versailles-le-bosquet-de-la-reine-et-sa-richesse-vegetale-unique-retrouvent-les-promeneurs-20210614?_x_tr_sl=fr&_x_tr_tl=en&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=nui,sc

2ヘクタールの庭園には、600本のバラ、650本の花木、6,000本の低木が植えられています。ヴェルサイユ宮殿/T.ガルニエ


19世紀から放置されていたマリー・アントワネットのプライベート・ガーデンが、2年間の修復を経て一般公開されました。作業を担当したヴェロニク・チャンピーニは、この種のものとしてはユニークな場所を思い起こさせます。

何百本ものバラ、数本の桜、数本の雪の木、バージニア州のチューリップの木など、クイーンズ・グローブは見違えるようになりました。厳粛な区画と、寂しげな芝生の広場もなくなっています。数年間の反省と2年間の修復を経て、マリー・アントワネットのために設計されたこの2ヘクタールの庭園は、城から数メートルのところにあり、確かにオータンの素晴らしさを取り戻しています。18世紀のランドスケープ・スタイルから生まれた緑の光は、月曜日から一般公開されています。

https://twitter.com/CVersailles/status/1402989490495361035?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1402989490495361035%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.lefigaro.fr%2Fculture%2Fa-versailles-le-bosquet-de-la-reine-et-sa-richesse-vegetale-unique-retrouvent-les-promeneurs-20210614

この木立は、「19世紀以降、少し歪んでしまっていた」のですが、美しく生まれ変わりました」と、修復を担当した庭園・造園事業のマネージャー、ヴェロニク・チャンピーニ氏は認めています。「この木立は、ヴェルサイユの歴史の中で2つの重要な局面を経験しています。まず、ルイ14世の時代に迷宮が置かれました。その後、1770年代にヴェルサイユの庭園の大規模な改築が行われ、非常に悪い状態の迷宮を修復するかどうかが問題となりました。マリー・アントワネットが人間と自然を結びつける造園された庭園を作りたいと考えていたことと、経済的な理由から」とヴェロニク・チャンピーニ氏は述べています。王妃の木立は1776年に作られたもので、幼いマリー・アントワネットが訪問者から離れて歩けるようにするためのものでした。

ルイ16世の妻は、18世紀に流行したスタイルで、秘密の花園のような場所を想像していました。マリー・アントワネットが特に好んだ静寂の一角は、1785年に起きた「王妃の首飾り事件」の舞台となり、国家的なスキャンダルとなって王室のイメージを悪化させることになりました。しかし、長い年月の間に木立は時の傷みを受け、1999年の嵐で劣化が完了しました。その後、「王妃が望んだ豊かさの精神からはほど遠い」という理由で、ほとんど見捨てられていたこの庭園を復元するための全検討が始まりました。

ほとんど同じ復元

ルイ14世の迷宮を再構築するというアイデアが頭をよぎりましたが、王妃の木立が勝りました。「迷宮は非常によく記録されていますが、当時は彫刻で飾られており、そのうちの3分の1しか今は残っていません。建築要素や水盤、水場などは簡単に復元できますが、彫刻家の手足を見つけるのは容易ではありません。そのため、歴史的に見て最も公平なプロジェクトを考えました」とオペレーションマネージャーは説明する。

それから数年間、「長い議論、あらゆる種類の依頼、綿密な調査」を繰り返し、できるだけ現実に近づけていきました。特に、アンドレ・トゥアンやアベ・ノレといった植物学者や庭師が、当時提案した樹木や低木、多年草の詳細を記した手紙のおかげで、元々存在していたものについて非常に豊富な資料があります」とVéronique Ciampiniは説明します。アンドレ・トゥアンや「アベ・ノレ」など、このプロジェクトに参加した植物学者や園芸家たちが、当時の植物学の参考にした2人の人物です。「木立を維持するためには、毎年、回復の遅れた木や低木を植え替える必要があるからです。これらの情報から、何が植え替えられたのかがよくわかります」と彼女は興奮している。

木立の一番下には、高さ45メートルのコルシカ島の松があります。ヴェルサイユ宮殿 / D. ソルニエ

他の木立と完全に一致している "場所

しかし、アーカイブが貴重な情報を提供してくれたとしても、木立の構成をミリ単位で知ることはできません。「そのため、ちょっとした解釈や喚起が必要になることもあります。例えば、どの種類の桜が植えられていたのかは明らかではありません。しかし、18世紀には、繊細でデリケートなピンクの花を咲かせる桜が求められていたことはわかっています。当時の雰囲気にできるだけ近づけようと、香りや質感を大切にしました」とオペレーションマネージャーは説明します。

また、マリー・アントワネットの庭を彩る38種600本のバラも同様です。「彼女のバラのコレクションは有名で、偉大なアマチュアがそれを眺めに来ていたことがわかっています。残念ながら、すべての品種のリストはありませんし、何よりも当時の品種のほとんどはもう販売されておらず、最高のナーセリーマンでも手に入れるのが難しいのです。そこで私たちは、女王が望んだバラの精神に基づいて、花びらが非常に密集していて、少し乱れていて、とても香りの良いバラを選びました」とヴェロニク・チャンピーニは語ります。

この木立には、王妃の好みに合わせて38種類、600本以上のバラが植えられています。ヴェルサイユ宮殿 / D. Saulnier

このヴェルサイユのユニークな空間を再現するためには、多くの研究が必要です。「王妃の木立ちで注目すべきは、城の近くにある王妃の妻のための庭園であることです。王の木立は、城の近くにある王妃の妻専用の庭園で、他の庭園は主権者の注文に応じて開発されたプログラムの一部です。王妃は、この庭に自分の個性を出すことができたのです」と彼女は分析する。マリー・アントワネットは、「18世紀のエキゾチックな植物に対する嗜好を示す重要な証言」を提供することになります。逆にここでは、プログラム全体を構成するのは植物であり、それぞれの植物に捧げられた緑の部屋の自由な構成である。ル・ノートルのパレットは、イチイや剪定されたツゲをベースにした非常に限定的なものですが、ここでは、すべてのフロアで、樹木、低木、花壇に花がふんだんに使われています」とマネージャーは語ります。


2019年から2020年の冬に最初の植栽を行った後、悪天候や嵐のために「いくつかの変更を余儀なくされましたが、すべてが一般のお客様をお迎えする準備が整いました。庭園が落ち着くには少し時間が必要ですが、すでに夏から秋にかけて美しい花々が咲き誇っています。最初の花が木立を再発見された色で蘇らせている間に、「この木立の原則は、可能な限り長い間、様々な植物を提供できるようにすることです」とヴェロニク・チャンピーニは断言しています。女王が誇りに思うようなものです。

DeepL翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...