2022年5月26日木曜日

新型コロナウイルスへの対応を巡って習近平と李克強の間で争いが起きたため、中国は麻痺している

2022年5月27日

新型コロナウイルスへの対応を巡って習近平と李克強の間で争いが起きたため、中国は麻痺している

https://www.zerohedge.com/economics/china-paralyzed-feud-erupts-between-xi-and-li-over-covid-response



過去数ヶ月間、北京のトップ層内で静かな争いが勃発したとの噂がありました。それは、習近平の「ゼロコロナ」政策が14億人の国にとって適切な解決策かどうかについて共産党内での不一致によるもので、2年半前に世界中に新型コロナウイルスの疫病を引き起こした結果でした。そして、今日のブルームバーグの報道によると、中国は「ゼロコロナ」のリングの対立で、習近平主席と李克強首相が対立しており、最高位で「不和」に揺れている状況にあることが正式になりました。

ブルームバーグによると、李克強首相が全国の数千人の中国の公務員と「まれな」ビデオ通話を行い、2年前よりもさらに悪い経済危機が迫っていることを警告し、新型コロナウイルスの対策と経済成長のバランスをより良く取るよう呼びかけた直後、地方の政策実施に責任がある同じ政府関係者たちは、まだ聞くべきかどうか分からなくなりました。最高指導者の習近平は、引き続き公務員にゼロコロナ感染を推進するよう強調しているのに対し、李克強は引き続き経済を強化し、予定された成長目標を達成するよう彼らに促しています。


この明らかなジレンマは、通常は上からの指示の素早い実施で称賛される国内で麻痺を引き起こしています。ブルームバーグは、8人の匿名の高級地方政府関係者を引用して報じています。


アナリストたちは、李克強首相の即席会議が経済を復興させる必要性についての合意を強化しようとする試みであると見ていますが、4人の高級官僚は、新型コロナウイルスの流行を抑制することがまだ優先事項であるという彼らの見解を変えることはほとんどなかったと述べています。「一人は、個人的なキャリアの観点から、幹部が感染症の発生を抑えることに失敗した場合、その幹部の努力が何の意味も持たないと語り、経済プロジェクトを始めるメリットは限られている」と述べました。


中国の中枢にある対立がどれほど深刻であるかを示す典型的な例として、李克強首相の大規模な会議に出席しなかった人物を見るべきです。郡レベルまで幹部を集め、広報、環境、公共事業を含むほとんどの政府部門の役人が参加したという郡レベル政府のウェブサイトの通知によると、多くの都市の最高位の共産党幹部は、新型コロナウイルスの対策に注力しなければならなかったため、欠席したとBBGの情報筋は語り、これは依然としてパンデミック対策が経済よりも優先されていることを示唆していると付け加えました。党首の出席は義務付けられていませんでした。

経済を復興させるよう任命されながら、実際に何もできない李克強にとっては悪いニュースです。

「彼は、最も経済的な被害を引き起こしている1つの政策、つまりゼロ・コロナ政策を調整できないまま、経済を救う不可能な立場に置かれています」と、マッカーヴァーは、李克強について述べました。

 

来年3月に中国の副指導者の座を去るLi氏にとって、賭けが高まっています。中国共産党は、今年後半に2回にわたる指導者会議を開催する準備を進めており、Xi氏が画期的な3選を勝ち取ることが期待されていますが、新型コロナウイルスの未だ収束していない状況や経済が完全に混乱している場合には、彼のライバルたちがナイフを研いでいるという噂もあります。上層部はまた再編成され、特に新型コロナウイルスのアウトブレイクの対処についてミスを避けることができれば、他の幹部が昇進する道が開けるでしょう。


この麻痺状態は市場センチメントに反映されています。水曜日には、基準のCSI 300指数が1.1%まで下落した後、横ばい状態が続き、香港の株式は投資家が、中国が口先で言うだけで大規模な刺激策を実行できないことを期待して下落しました。


しかし、これは問題です。なぜなら、水曜日に経済の弱いパフォーマンスに関する最も厳しい警告を発表したLi氏によると、北京は「いくつかの面で困難があり、一定の程度では、2020年に流行病が深刻に襲ったときよりも大きい」という別の経済危機に直面しているからです。彼は、中国が第2四半期に収縮を避けなければ、国が巨大な代償を支払うことになり、経済が一定の速度で拡大し続けられない場合、回復までの道のりが長くなると述べました。

しかし、Xi氏がそのメッセージを聞いていたかどうかは明らかではありません。


一方、今月初めに報告された最新の公式データによると、2020年以来初めて工業生産が縮小し、4月には調査された失業率が6.1%に急増し、過去最高に近づきました。5月のハイフリークエンシーデータによると、ブルームバーグの8つの指標の総合指数によれば、経済は深刻な不況状態にあることが示されました。


近年、Xi氏は中国の経済的な苦境の深刻さに直接言及していませんが、より一般的なコメントは国営新聞で注目されています。「中国が高い水準で開放する決意は変わらず、中国の扉はますます広がり、世界に開かれる」と、Xi氏は最近の貿易評議会の記念会議で典型的なコメントを述べました。

これに対し、Li氏はより率直な人物として浮上しています。今月初めに北京で行われた同じ貿易評議会のイベントで、中国欧州商業協会の会長であるヨルグ・ヴッテケ氏は、中国のCovid政策に対する不満をいくつかの代表団が共有したとき、首相が「目を覚ました」と語りました。


「Li氏はその後、私たちに会って、ビジネスがどうなっているか聞いてくれました」とヴッテケ氏は言い、その行動に驚いたと付け加えました。「非常にポジティブなジェスチャーでした。道路を横断して現れて「おしゃべりしよう」と言ってくれたのは感動的でした。」


一方、これらの矛盾する命令に対処するために躍起になっている中国は、最新のバブルを解き放とうとしています。Bloombergによると、複数の国有銀行の銀行マネージャーには、融資発行目標を達成できなかった場合に責任を問われると伝えられています。銀行ビジネスの責任者や役員によると、経済の見通しが不透明なため、要件を満たす企業は借入をためらっているため、より多くの流動性を導入するようにという指示に苦戦しています。


言い換えれば、実際の融資需要が少ないため、中国にはこれらの融資を市場に洪水のように投入する他の選択肢はありません。その結果、融資はすぐに株式や住宅などの投機的活動に流れ込むでしょう。実際、昨晩私たちが指摘したように、中国の住宅バブルは既に復活し始めているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...