2023年10月17日火曜日

神聖な洞窟


洞窟は、地球の内部の洞窟であり、その起源には自然なものと人工的なものがあります。自然な洞窟は、水の作用や地殻変動によって形成されます。自然の洞窟も人工の洞窟も、太古の昔から人類にさまざまな役割を果たしてきました。


洞窟は曖昧な空間であり、保護や避難所を提供する一方で、閉じ込める・囚われる場所ともなり得ます。その地中に位置する特性から、多くの文化で地球を女性とみなしてきたため、洞窟は「母なる地球の胎内」として認識され、誕生や再生と結びつけられてきました。先史時代には多くの自然の形や物体(木々や山々など)が神聖視されてきたかもしれませんが、最も古く知られている神聖な場所は、フランスのラスコーのような自然に形成された洞窟です。さまざまな文化において、洞窟は多様な信仰や神秘の祝祭の場として使用されてきたと考えられ、ラスコーもそのような場所であった可能性が高いです。


自然の洞窟は長い間、崇敬の対象となってきたし、神話や宗教的な話にも頻繁に登場します。ギリシャ神話の神ゼウスは、クレタ島のイダ山(またはディクテ山)の洞窟で生まれました。この世紀に行われた発掘では、両方の洞窟が奉納品で満たされていました。ギリシャ全土には神聖な洞窟が点在しており、デルフィにあるコリキアの洞窟はニンフのコリキアとパンに捧げられた神聖な場所とされています(参考: パウサニアス、参考文献)。フリギアの母神キュベレの儀式も洞窟で行われました。

神聖な洞窟には、特別な治癒や占いの性質を持つ聖なる泉(例: 水と神聖さに関連して)が存在することもあります(例: ルルド)。

インドには、アジャンタエローラエレファンタといった有名な神聖な洞窟があり、それらは彫刻やフレスコ画で装飾されています[参照: 1. アジャンタとエローラの洞窟、2. Ajanta und Ellora(ドイツ語)、3. エレファンタ、4. アジャンタ、5. エローラ]。

自然にできた洞窟の他にも、人工的に山(参照:「山と聖なるもの」)や崖(参照:アブ・シンベル)に掘られた人工の洞窟があります。しばしば、その山自体も人工的でした。エジプトのピラミッドは人が作った聖なる山であり、その中には人工の洞窟が作られていました(参照:ギザ、エジプト)。先史時代の巨石「埋葬」塚のいくつか、例えばアイルランドのニューグレンジは、人工の洞窟を「収容」するために建設されたと考えられます。同じ考え方で造られたのがミケーネのトロス墓やエトルリアのトゥムルスです。

新プラトン主義者のポルピュリオス(234-305 CE)は、神殿が存在する前、宗教的儀式は洞窟で行われていたと説明しています。この意味で、古代ギリシャやローマの神殿は、ある意味で洞窟の人工的な代替物であったと言えるでしょう。クラシックな神殿のセラやナオスは窓が設けられていなかったため、内部は暗く、洞窟のようでした(参照:アテネのアクロポリス)。一組の扉が唯一の出入り口であり、自然光の唯一の源でもありました。扉は宗教的な機会に開かれ、おそらく太陽の位置や角度(そして神殿が最初からそのように向かせられていたため)が、普段は暗い内部空間に直接太陽光が入るのを許すときに開かれたでしょう(アブ・シンベルニューグレンジでのように)。

洞窟のような環境は、キリスト教のロマネスク様式の教会でも体験されます。暗く、陰鬱な「地中海風」の内部は、北ヨーロッパのゴシック建築(参照:シャルトル)が特徴とする、光に満ちた森の小道の印象とは対照的です(参照:木々と神聖さ)。


翻訳:GPT4

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している

2024年1月9日   「ビリオネアズ・バンカー」島で、超富裕層がミリオネアたちを追い出している https://modernity.news/2024/01/09/mega-rich-are-forcing-out-millionaires-on-billionaires-bu...